Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

カエレバ・ヨメレバに変化が…

カエレバ・ヨメレバの使い勝手がちょっと変わった

商品キーワードの検索ナビからAmazonが消えた

年末は何かとバタバタしてブログ更新もなかなかできず。 久しぶりにカエレバを使うと、んんっ? 「商品キーワード」を記入する欄の右側の欄、今までは「Amazon」にしてあったのに、いつのまにか「楽天商品価格ナビ」になっています。 この欄の選択肢は「楽天商品価格ナビ」、「楽天市場」、「Y!Shopping」のみ。 「Amazon」はどこへ行ってしまったのでしょうか。

試しに商品を検索し、ブログパーツを生成。 この段階では、以前同様Amazonのリンクも表示させることができます。 ブログに貼り付けた後、リンクを確認しましたが、Amazon、楽天、 Yahooショッピング共に大丈夫でした。

商品画像のサイズ

次に、商品画像。 画像がとても小さくなってしまいました。 今までの設定は、「画像小」、「100%」でちょうどいいサイズだったのですが。 「画像中」、「50%」で生成してみたのですが、これでは大きすぎてしまいました。 しょうがないので、ブログ記事編集画面のHTML編集画面を開き、画像サイズの箇所を探し、「64 x 64」となっていたものを「150 x 150」に書き換えました。

【スポンサーリンク】
 

 

カエレバ・ヨメレバに関する重要なお知らせ

カエレバやヨメレバを使っているサイトはよく見かけるので、みんなどうしているのかとちょっと検索してみました。 すると、重要なお知らせがあったのですね。 知りませんでした。

www.wakatta-blog.com

上記リンク内にもありますが、
2019年1月初旬、カエレバ・ヨメレバのメインデータがAmazonから楽天に移行するということ。

理由は
・PA-API(AmazonAPI)の規約変更
・国内ショッピングモールの応援
だそうです。

これで、商品ナビからAmazonがなくなってしまったことも納得がいきます。

www.wakatta-blog.com

やっぱり、こういった情報はこまめにチェックしないといけませんね。