Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

山芋のわさび和え

山芋が残っていたので、シンプルな和え物というか浅漬けのようなものを作ってみました。

f:id:tsukisai:20190119072323j:plain

【材料】(約4人分)
山芋:今回使ったのは20~30cm、直径約4~5cmぐらいのもの
わさび:大さじ3~4
出汁:白だし・だし醤油・麺つゆ等、お好みのもの

【作り方】
1)山芋は皮をむき、1cm角、長さ5cmぐらいに切る。

2)ボールにわさびと出汁を混ぜ、好みの味に調節する。 浅漬けのように多少漬けておくので、水なども混ぜ、調節する。 今回は、昆布茶が残っていたので、それも少し入れてみました。

【スポンサーリンク】
 

 

3)混ぜ合わせた調味料と山芋をタッパーなど密封できる容器に入れる。 タッパーに入れる場合は、蓋をする前にサランラップなどで覆う。 ファスナー付きの袋に入れる場合は、中の空気をしっかり抜いてからファスナーを閉じる。

f:id:tsukisai:20190119073712j:plain

4)3)の状態で数時間漬けておけば、できあがり。

山芋を使ったこの手の料理はお酢や梅肉で和えるものがありますが、わさびの香りと味がやみつきになります。 柚子系の味と風味で作っても美味しいかもしれませんね。