Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

外国語の単語などを発音してくれるサイト

便利な時代になりました。 何でもかんでもネット上で事が済んでしまう。

なんのことやらと思うかもしれないが、最近、外国語を読み上げてくれるサイトをあちこち見ていたので、思わずこんな言葉が出てしまいました。

今回は、Webページを翻訳するとか読み上げてくれるというタイプではなく、外国語の単語やフレーズを翻訳・読み上げてくれて、尚且つその音声をダウンロードできたらいいなというもの。

1)Google 翻訳
これはもう有名とか言う前に、利用している人も多いでしょう。
但し、ダウンロードはできないようですね(録音ソフトを使えばできますが・・・)。

2)Best Text-to-Speech Demo

f:id:tsukisai:20190215131212j:plain

インパクトのある見た目。 これがなかなか便利で、「Voice」とあるプルダウンメニューを開くと男性・女性の他、その言語を話す地方を選ぶこともできます。 例えば、中国語なら中国、台湾の他、広東語もあったり、英語ならオーストラリア・UK・USAの他にインドやスコットランドなどなど。

基本的な操作:
「Enter Text」に単語を記入、「Language」で言語を選択、「Voice」で発声する人を選び、「Say It」をクリックすると、記入した単語を読み上げてくれます。

単語の意味が出るわけではないのですが、色々なタイプの発音を聞くことができます。 同じ単語でも選んだ人によって発音スピードも違っていたりして、これはこれでおもしろい。 その他、「Effect」ではスピードとかエコーなどの効果を選択できます。

【スポンサーリンク】
 

 

でも、これも音声ファイルをダウンロードはできないようです。

3)Sound of Text

f:id:tsukisai:20190215134100j:plain

シンプルながらとても便利なサイトです。

「Text」に単語やフレーズを記入、「Voice」で言語を選択、「Submit」をクリック。

試しにsoundという単語を書き込んで「Submit」をクリックしてみました(↓)。 単語の意味は出ませんが、「PLAY」をクリックすると発音が聞けます。 「DOWNLOAD」をクリックするとmp3ファイルをダウンロードすることができます。

f:id:tsukisai:20190215134421p:plain

 

4)Forvo
このサイトを利用している人も多いかと思います。

f:id:tsukisai:20190215135443j:plain

トップページにある検索画面(↑)に単語を記入し、「発音」欄から言語を選択します。 ここでは、「〇〇語→△△語へ翻訳」というパターンで選択します。 そして検索マークをクリックすると、訳した言葉が表示され、発音も聞くことができます。

ただ、上記画像にある検索欄では英語とヨーロッパの言語しか選択肢にありません。 それ以外の言語は、トップページの下の方にリストがあるので、そこから検索画面に入ることになります。

試しに中国語で幾つか単語を検索してみたのですが、データが入っていないものもありました。 言語にもよると思いますが、収録語数としてはあまり多くない言語もあるようです。

このサイトも音声ファイルはダウンロードできないようです。

結局、音声ファイルをダウンロードするならSound of Textということになりそうですね。

f:id:tsukisai:20190216080409g:plain

なんでこういうサイトを見ていたかというと、ブログに外国語の単語やフレーズの音声ファイルを貼る方法はないものだろうかと調べている中で、まずは音声ファイルをダウンロードする必要があり、どこか便利なサイトはなかろうかとうろうろとしていたので。

はてなブログが音声ファイルをアップロードできるようになってもらえると嬉しいのにな~などと思ってしまいます。(どのぐらい需要があるかはわかりませんが) 

f:id:tsukisai:20190216080409g:plain