Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

タロットカード:中国語

f:id:tsukisai:20190504074000j:plain

たまに思い出したように気になる時があるタロットカード。

「タロットカード」をそのまま中国語で表した場合:
塔罗扑克[tǎ luō pū kè]

塔罗:「タロット」という音から当てはめたもの
扑克:トランプゲームの「ポーカー」という時も使うが、一般的な「トランプ」という意味でも使う

この塔罗扑克とは別に、よく使われるのが
塔罗牌[tǎ luō pái]

塔罗:タロット
~牌:麻雀の牌(パイ)やトランプ、かるた、花札などのカードという意味でよく使われる。 カードのような形をした物に使われることも多い。

例えば
扑克牌[pū kè pái]:トランプカード
登机牌[dēng jī pái]:搭乗券
黄牌[huáng pái]:イエローカード
などなど・・・。

タロットカードや占いとは全然関係のない動画を見てた時、ユニコーンの絵柄のタロットカードが目に留まり、昨日はネットでタロットカードを検索しまくっていた。

買ってみようかなとは思うものの、「ネットだと実際に手にとってみるわけにもいかないしな~」とか「でも、まあ試しに買ってみるか」とか「ただ、要らなくなったからといって簡単に捨てるわけにもいかない物のようだし・・・」とか。

あぁでもない、こうでもないと思いながら、タロットカードに関するサイトをうろうろし、結局のところ買わなかったのですが。

ちなみに、私が動画で見たカードはこれ(↓)
www.b-witch.com