Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

米粉でパンケーキ

このところ、家にある大量の米粉を消費することばかり考えていますが、今日は米粉でパンケーキを作りました。

f:id:tsukisai:20160714074159j:plain

(イメージ画像です)

米粉と一言で言っても種類は色々あるようです。 例えば、上新粉、餅粉、白玉粉、だんご粉などなど。 使い方や作るのに適している食べ物も変わってくるようですが、我が家にあるのは業務用で、ラベルにはただ一言「米粉」とあるのみ。 自分で買った物ではなく、親が持ち込んだ物なので、それ以上のことがわかりません。

とりあえず、今回は試しに小麦粉は加えず、この米粉100%でパンケーキを作りました(パンケーキの作り方は省きます)。

米粉、卵、ヨーグルト、砂糖、ベーキングパウダーを使い焼いてみましたが、これが思った以上にもちもちしていて美味しかったです。 小麦粉を入れなかったのでちょっと心配しましたが、逆に小麦粉で作るよりもいいかもしれません。但し、ふっくらふわふわが好みの方はやっぱり小麦粉で作るのがおすすめです。

ちなみに、先日は米粉と小麦粉半々で餃子の皮を作ったのですが、こちらはこの米粉はむかないようです。 丸めた生地を麺棒で丸く平らにしようとすると皮がぼそぼそした感じで破れやすくなってしまいました。 山芋をすったものなどを加えればまた違ってくるかもしれませんが。

ということで、もちもち感たっぷりのパンケーキが食べたい時は米粉を使うのもおすすめです。