Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

PDFのリンクを貼る方法

先日、システム手帳のリフィルをアップしました。 リンクをクリックするとPDF形式にしたリフィルをダウンロードできるようにしたのですが、そのリンクを貼る方法です。(ワードやエクセルで作成したファイルをPDFファイルに変換する方法はこちら

自分のサーバーを持っているとかレンタルサーバーを使っている場合はそのサーバー内にPDFファイルを置いておけばいいのですが、それ以外の場合は、どこか外部のクラウドストレージを利用することになります。 ちなみに、はてなブログではPDFファイルをアップロードすることはできないようです。

クラウドストレージも最近では色々あるようです。 以下のサイト等、クラウドストレージを比較したサイトは参考になります。

ferret-plus.com

liskul.com

PDFファイルのリンクをブログ等に貼る方法を検索すると、PDFファイルの置き場所としてよく使われているのがDropboxとGoogle Driveです。 そこで、どちらを使うか決めるために両方でやってみました。

参考にさせて頂いたサイト(↓)

kcszk.com

まずGoogle Driveでやってみました。 やり方は簡単なのですが、ブログに貼ったPDFファイルのリンクを開くと、その画面上からオーナー名を見ることができます。

下の図の赤線で囲った部分をクリックし、詳細をクリックするとオーナー名等が表示されます。

f:id:tsukisai:20180813095908p:plain

見えてもいいと言えばいいのですが、何となく気になります。

ということで、Dropboxを使うことにしました。 大量のファイルを置くわけでもないので、とりあえずはこれでいいかと。