Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

家でアイスクリームを作ってみる

あまり甘いものを食べないのですが、アイスクリームは別。 特に、こうも毎日暑いとやっぱり食べたくなってしまう。

アイスクリームメーカーというものもあるのは知っているが、物を増やしたくないので買う気はない。

となると、他の方法で作るしかないわけで、ちょっと作ってみました。

参考にさせて頂いたのはこのレシピ(↓)

cookpad.com

【今回使った材料】
卵黄:2個
牛乳:300ml
砂糖:大匙3
バニラエッセンス:適宜

【作り方】
1)卵黄をボールに入れ、よくかき混ぜる。

2)1)に砂糖を大匙1と1/2入れ、砂糖が溶けるまでよくかき混ぜる。

3)牛乳を入れ、混ぜる。

4)残りの砂糖(大匙1と1/2)を入れ、砂糖が溶けるまでよくかき混ぜる。

f:id:tsukisai:20180816163835j:plain

卵の白身も入れると、メレンゲのようにもっともっさりするのかもしれませんが、卵の生臭さが残ると嫌だったので、卵黄のみを使いました。

5)バニラエッセンスを入れ、軽くまぜ、ラップをして冷凍庫に入れる。

1時間ほどしてから様子を見たのですが、ほとんど固まっていなかったので、結局2時間以上冷凍庫に入れておきました。

6)少し固まり始めたところで、冷凍庫から取り出し、かき混ぜます。 そして再び冷凍庫へ。
かき混ぜる→冷凍庫へ→かき混ぜる→冷凍庫へということを3~4回ほど繰り返しました。

7)出来上がりです。

f:id:tsukisai:20180816164355j:plain

上手く写真が撮れていませんが、材料が分離したり部分的に色が違うということもなく、とりあえず出来上がりました。

ところで、食べてみて、「これって、シャーベット・・・?」

アイスクリームではなくジェラート、いやいやシャーベットみたいな感じでしょうか。(アイスクリームとジェラートも広義では同じに扱われたり、細かく言うと違ったりするようですが)

まあ、牛乳が入ってはいるものの、牛乳と卵を混ぜた液体を凍らせたわけで、これをかき氷を作る機械に入れればかき氷にもなるわけで・・・。

ん~、アイスクリームが食べたい。 やっぱり生クリームを使わないとだめなのだろうか。 次回は他の材料で作ってみたいと思います。

ちなみに、今回作ったものを器に入れて食べていて思ったのですが、買ったものより溶けるのがはやいような気がしました。

材料に使う卵は加熱していないので、出来上がったらはやめに食べ切ったほうがよさそうですね。 この生の卵を使うというのも、次回作る時はもうちょっと考えたい部分です。