Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

タスクバーのIMEアイコンが消える(Windows10)

f:id:tsukisai:20190619052833g:plain

最近PCを起動する度にタスクバーにあるはずのIMEアイコンがなくなっています。

ブラウザーを開き、グーグルなどで検索しようとしても、日本語を入力することができません。 アルファベットなら入力できるのですが・・・。

IMEのアイコンがないため、ひらがなに切り替えることもできず、キーボードの左上のほうにある入力切替のキーを押してもアルファベットのまま。 タスクバーに表示させている検索欄に至ってはアルファベットどころか文字が何も入力できないこともしばしば。

ただ、暫く時間が経過すると、いつの間にかアイコンが出現しています。

PCを起動する度に毎回こうなるので、変なストレスです。

この問題を検索してみると、同じような問題が発生することがあるようで、解決方法を説明してくれているサイトが幾つも見つかります。

aprico-media.com

https://www.pasoble.jp/windows/10/mojinyuuryoku-icon.html

上記サイトにある方法など、一通りやってみたのですが、それでもダメでした。

何か問題が発生した場合、「一度再起動する」というのをよく聞きますが、PCを起動する度に発生する問題なので、今回の場合はあまり意味がないというか・・・。

それならばと試しに「言語バー」をデスクトップ上にフロート表示させてみました。

これ(↓)
f:id:tsukisai:20190622045247g:plain

そしてPCを再起動。

結果はやっぱり同じ。 PC起動後、「言語バー」が現れるまでに時間がかかります。 そして「言語バー」が現れる頃には、タスクバーのIMEアイコンも出現。

それから1日後、なぜか今はIMEアイコンも「言語バー」もPC起動後すぐに現れるようになっています。

一体、何だったのか。
理由は結局分かりませんでしたが、とりあえず今のところ同じ問題は発生していません。