Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

豆腐ドーナツ

近所のお豆腐屋さんで売られていた豆腐ドーナツがとても美味しくて、よく買っていたのですが、ここ最近、そのドーナツを作らなくなったとかで食べることができなくなってしまいました。

豆腐ドーナツの作り方はネットで調べればたくさん見つけることができるのですが、自分が想像しているものにピタッとはまるかどうかが鍵。 とりあえず、今回はもちもち感のありそうなレシピで作ってみました。

参考にさせて頂いたレシピ

cookpad.com

*今回使った材料と分量*
薄力粉:200g
ベーキングパウダー:小さじ2
絹ごし豆腐:約350g
黒糖:80g

*作り方*
1)ボールに豆腐を入れ、ゴムベラなどで豆腐をつぶす。 豆腐は水切りする必要はありません。

2)別のボールに薄力粉、ベーキングパウダー、黒糖を量り入れ、菜箸で軽く混ぜておく。

3)2)のボールに1)の豆腐を入れ、混ぜる。
水切りをしていない豆腐なので、水や牛乳を加える必要はありませんが、よく混ぜた後の生地の状態を見て、必要であれば水分を加えるか小麦粉を加えるか調節してください。

今回作った生地(↓)。 わりとゆるめ。

f:id:tsukisai:20180912084835j:plain

4)熱した油に、スプーンですくった生地を入れて揚げる。

5)ぷっくりとふくらんで、ドーナツ色(濃いめの茶色)になったら、バットなどに取り出し、油をきって出来上がりです。

f:id:tsukisai:20180912085030j:plain

揚げたては、上の写真よりももっと膨らんだ状態になります。

食べてみた感じ、薄っすらとですが苦みがあったので、ベーキングパウダーはもう少し少な目のほうがいいかもしれません。

食感はかなりもっちもちです。 本当にもちもちしたタイプが好きな人にはいいかもしれません。 ドーナツ本来のサクッとした食感が好みの人だとちょっと・・・といった感じでしょうか。

わたし的には、もちもち感もあるんだけど、多少サクッとした感じもあるのが好きなので、ちょっと違ったかなと。 あのお豆腐屋さんの豆腐ドーナツはサクサク感ともちもち感の両方があって、尚且つお豆腐の香りいっぱいだったので、次はお豆腐とおからを混ぜて作ってみようかと思っています。