Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

梅干しの紫蘇の葉からゆかりを作る

毎年のように母親が梅干しを漬けるので、家には梅干しのみならず、梅干しを漬ける時に使った紫蘇の葉も大量にあります。

f:id:tsukisai:20190615162322p:plain

梅干しは何だかんだ言ってよく使うのですが、この紫蘇の葉のほうはいつの間にか残ってしまっています。

そこで、子供の頃、祖母がよく作っていたのを思い出し、ふりかけのゆかりを作ってみました。

作ると言ってもたいしたことでもなく、ただ単純に
1)乾燥させる
2)粉々にする
ただこれだけ。

よく汁気をきって、フライパンで乾煎りする方法もありますが、今回は自然乾燥させました。

-作り方-
1)汁気をよくきった紫蘇の葉をざるなどに並べ、埃や虫がつかないように網などをかぶせ、天日干しします。

2)乾燥したら、ブレンダーとか電動ミルで粉々にしてできあがり。

f:id:tsukisai:20190615155905j:plain

天日干しする際、気を付けたほうがいいこと
◆紫蘇の葉はできるだけ広げて置く
 → 乾燥しやすいし、粉末にしやすい
◆風通しの良い場所で干す
 → 湿度が高かったり雨天の日が続くとカビが発生する可能性がある

今回使った紫蘇の葉が入っていた梅干しは、何年も前のものだったのか、色が良くありませんでした。 市販のゆかりのようなきれいな色にはなりませんでしたが、味は確かにゆかりそのものです。

当分、ゆかりには不自由しなさそうです(笑)。

今回、粉末にするのに使った機械はこのタイプ(↓)。 普段は、毎朝、野菜ジュースというか野菜スムージーのようなものを作るのに使っているIwataniというメーカーのものです。


以前、上記のミルが故障した時に慌てて購入したものがこちら(↓)。 結局、Iwataniのミルが使えるのが分かったので、こちらはまだほとんど使っていませんが、それにしても容器がプラスチック製で、かなりチープ感が漂います。 価格も価格なのでこんなものなのかもしれませんが。 ブレンダーとしては一応ちゃんと機能するので、お手軽と言えばお手軽かも。